AXIS合同会社代表(熊本在住40代おっさん)が日々戯言を書きなぐるブログです。
Eclipseでよく使うショートカットキー

Eclipseでよく使うショートカットキー

忘れないようにここにメモ。

Eclipseでよく使うショートカットキー

◆ コメント切替 CTRL+num7 or /

とりあえずコメントアウトしてデバックとかする時には必須ですね

◆ 行削除 CTRL+D

ん~正直微妙ってか行番号あたりをクリックして行選択できないのが問題な気がするんだが・・・
こんなショートカットキーイランから行選択して行切り取りさせてくれ

◆ ソースの折り畳みの切り替え CTRL+*(CTRL+SHIFT+*)

10キーないと使えないのかも

◆ 宣言に移動 F3

まあよく使いますよね

◆ クイックアウトライン CTRL+O

開いた時点で検索ボックスにカーソルあるので使い勝手いいです

◆ コード補完 CTRL+スペース

未入力状態からでも使えます。2.3文字入れてから使うのも当然できます。

◆ 編集場所へ戻る・進む ALT+←(→)

マウスのサイドボタンでもいけるかも

◆ ファイル内検索・置換(検索ダイアログ) CTRL+F(CTRL+H)

正規表現(苦手)が使えます

◆ すべて上書き保存(上書き保存) CTRL+SHIFT+S(CTRL+S)

◆ ビルド CTRL+B

◆ デバッグ F5, F6, F7, F8

  • F5 ステップイン メソッド内に進みます。
  • F6 ステップオーバー メソッド内には入りません。
  • F7 ステップリターン メソッドから抜けます。
  • F8 実行 ブレークポイントまで止まりません。

◆ リファクタリング(名前の変更)ALT+SHIFT+R

必ず使う癖付けないと色々まずいです。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です