AXIS合同会社代表(熊本在住40代おっさん)が日々戯言を書きなぐるブログです。
さんぽセル問題

さんぽセル問題

どうも、忘れたころに更新するはっし~です。

ネットニュースでちょっと目についた『さんぽセル問題』についてちょっと書こうかと思ったわけです。

さんぽセル問題とは?

ある小学生が毎日重いランドセルに嫌気がさしていたところに閃いた!
小学生「ランドセルにキャスターついた棒を2本くっつけて取っ手付けたらキャリーバッグになるんじゃね?」
 ↓
某会社「それ商品化しましょう」
 ↓
全く関係ないSNS村人A~Z他「いやダメでしょ」「いやいいでしょ」
 ↓
小学生も反論で炎上、購入は現在4か月待ちらしい

ざっくりとそんな流れです。


そして結論から言うと・・・



どっちも論外!!!

意味不明な根性論や安全性を指摘するのは論外だけど
さすがに小学生がみんなランドセル引きずって登校する姿は見たくない・・・

せっかくここまで話が大きくなって注目してもらえたのなら

意味もなく、すべての教科書を持って帰って、次の日また持っていくという苦行を改善するように学校にお願いするってのはどうでしょう?

学校的には机に教科書入れっぱにしない事で色々リスク回避したいのだろうけど、世の中で自分の机の中身全部毎日持って帰ってる人いる?
そのせいで行軍演習か!ってくらい小学生の荷物が毎日すごい重量になってるんじゃないんですか?

おまけに思考停止で毎日全部持って帰って持っていくより明日の予定とか今日の宿題とかを考えて持って帰るものをと明日持っていくものを考える力もつくんじゃないでしょうか?

軽いランドセルを背負い走り回る子供の姿が見たいです。

でわでわ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です