AXIS合同会社代表(熊本在住40代おっさん)が日々戯言を書きなぐるブログです。
1年後オリンピックとか無理。最短でも2年後じゃね?

1年後オリンピックとか無理。最短でも2年後じゃね?

どうも4月1日で嘘つきたい盛りのはっし~だす。

このタイトルは嘘じゃねーから!

巷で、いやメディアでよく耳にする「収束」「封じ込め」というコロナウイルスに対する言葉・・・

おいクッソメディア!スポーツだと間違いないファールを「ファールのようにも見えますけどねー」とか言うくせにこんな適当な言葉使うなや!!! あとエセ専門家もだ!

まず封じ込めとかありえないから、2秒考えればわかるだろ! 季節性のインフルエンザじゃねーんだからゼロになるわけないだろ!

あと「収束」な、都合よく使ってるけど実質これは

  • ワクチンできる
  • 特効薬できる
  • 国民全員(7割以上くらいか)感染して抗体ができる

大体上記のどれかだろ?
どれにしたって、1年後のオリンピックは無理だろ!どう考えても。

以前書いた通り、俺の考えは変わってなくて、コロナウイルスの脅威度自体は高くない。
でも、コントロールしなくていいなんてわけじゃない。医療体制を整えて、崩壊しないレベルに感染者数をコントロールしながらワクチン・特効薬の開発を待つしかないでしょ。

そしてそのコントロールする人数でかかる年数も大体わかるっしょ?

ここでも参考にするのはインフルエンザ。年間1,000万人以上感染することもあるみたいだから、季節性って事も考慮して年間2,400万人を指標に感染者をコントロールして2年で半数弱、3年で半数超えるので、徐々にコントロールを解いていく感じで4年~5年で完全収束でしょ。

つまり、重傷者が1%、死亡者が0.1%として月間200万人の感染者を医療機関でコントロールできればいいわけだ。人工呼吸器とベッド・医療従事者と検査機器等が間に合うのなら無理すれば可能な数字じゃないかな? 安全マージン取って月間100万人にすれば経済損失との兼ね合いだけど、4・5年の制限期間は厳しい気がする。

ワクチン・特効薬無しで収束した場合の死者は国内で6万人~12万人ってとこかな。
これって死ぬはずのない人達が死んでるわけじゃないので、大災害で死者6万~12万人ってのとはわけが違うからね。

まあ俺こそ専門家でもないし、あくまで個人の見解なので・・・

でわでわ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です