AXIS合同会社代表(熊本在住40代おっさん)が日々戯言を書きなぐるブログです。
熊本で3例目 60代男性が感染 新型コロナウイルス

熊本で3例目 60代男性が感染 新型コロナウイルス

どうも、コタツの魅力に取りつかれて今年に入って3回しか布団で寝てないはっし~です。

熊本で3人目の新型コロナウイルス感染者が出ました。

 熊本県は22日、新型コロナウイルスの感染を確認した3例目の60代男性は、自宅が北海道にあり、現在は御船保健所管内在住と発表した。2~10日まで北海道に帰省していた。男性は感染症指定医療機関に入院中だが、症状は安定しているという。
 男性は親の介護のため、単身で居住。海外渡航歴はない。北海道は友人1人と同行し、妻らと行動した。
 11日に帰熊後、スーパーや高齢者施設を訪ねたが、移動中や外出時はマスクを着用していたという。19日に発熱し、医療機関を受診。風邪薬を処方されたが、症状が改善されないため、21日に再受診し、22日朝に感染が分かった。

熊本日日新聞 webサイト  https://this.kiji.is/603711352260445281

熊本でも拡大しそうな感じになってきましたが、ちょっと冷静になってみましょう。
毎年話題にはなる「インフルエンザ」。
感染者数とか学級閉鎖とかばかりで、死亡者数とかはあんまり報道されてませんよね?
インフルエンザの2018年の死者数はなんと

3,325人!!!

翌2019年のデータは9月までに

3,000人以上!!!

ちなみにこれは過去50年で最大級です。少ない年は数百人や百人台の年もあります。
知らなかった人はこれ見てびっくりすると思います。

いや、だがちょっと待ってほしい。データは正しく解析しないといけません。

このデータは「インフルエンザが死因となった死者数」です

つまり、インフルエンザから肺炎を起こして死亡した等で死因が「肺炎」になったものは含まれていません。
※例が間違ってたらすいません。
インフルエンザ発症から死亡に至った死亡者数は

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

厚生労働省サイト  https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#100

この例から推測すると、2018年は2万人以上亡くなっているのではないでしょうか?
2019年もそれ以上になりそうな勢いです。※2019年は9月時点のデータしか見つからなかった。
もう完全に大災害クラスです。死亡率は0.1%前後かもしれませんが、亡くなった方のご家族には関係のない数字です。
※大混乱してる武漢市以外のコロナウイルスの致死率が0.15%前後とかだったと思います。
※あと感染率(感染者ひとりあたりから何人に感染するか)もインフルエンザと大差なかったはず。

一昨年からすでにコロナウイルスと大差ないレベルでインフルエンザが猛威を振るっているのに今更なに言ってんすか?
マスコミども!危機感煽るばっかじゃなくて現状をちゃんと伝えろよ!

アメリカではすでにインフルエンザによる死因で1万4千人以上が亡くなっています。※2019年9月29日以降
日本とアメリカの人口比を2.7倍としてもちょっと多いですね

何が言いたいかってーと、コロナウイルスがどうのこうの言う前からヤバい状況にはなってたってことですよ。

今シーズンのインフルエンザは今のところ大流行とまではいってないようです。今後もコロナウイルスへの対策がそのままインフルエンザ対策にもつながっているので、現時点では落ち着いているようです。

ですが、うちの近所でもインフルエンザがチラホラ出始めています。
過剰に反応する必要はないと思いますが、手洗い・うがい(うがいって何か効果あんの?)・人込みでのマスク着用なんかの予防対策・拡散対策はしっかりしましょう。

今日から3連休じゃー、 あ・・・会社のサイトも名刺デザインもまだ・・・

でわでわ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です