AXIS合同会社代表(熊本在住40代おっさん)が日々戯言を書きなぐるブログです。
G大阪U-23 vs ロアッソ熊本

G大阪U-23 vs ロアッソ熊本

どうも、はっし~だす・・・

ロアッソ負けました。完敗です。

いや攻めてただろ!って言われてもダメですわ。
本当の決定機なんてロクに作れてないです。

何回か言ったと思いますけど、得点の比率は圧倒的に「ミドル」・「前線で奪う」です。
しかも「前線で奪う」も正直なところ、組織的にプレスして奪ってるわけじゃないです。

今回もしっかり崩せたシーンはそこまでないでしょ。
何故かって?中央に2人しか入らずに周りで回せばそりゃポゼッションは高くなるけど、中央の頭・足元で勝負できる選手はいないから2人中央にいても仕事できないからですよ。
DF背負って壁パスはできても、もう一人が裏狙うわけでもなく外をグルグル回すだけ。
放り込もうにもニアに走り込みもしないから中央は空かない。
2列目にも飛び込まない。

前線で乱してくれる選手いないんか!

いるじゃねえか!!!北村が!!!

守備が大体ザルなのは、もう多分シーズン終了まで変えられない。
じゃあ攻撃に変化をつけろ!
キレイに崩そうが、なんだろうが1点は同じだろ!
そもそも、味方のミドル後に1歩も動いていないFWなんていらねえわ!詰めろよ!

コンスタントに2・3点取れる攻撃組み立てられないと、どう考えても勝てないぞ!
だって失点は2点までは覚悟しなきゃいけないんだから!

そもそも、ボール持てるチームじゃなくて持たされているチームでしょ?
距離感雑なビルドアップはそこまで無理しなくてもプレスかけれるし、これまで何度も2人くらいのプレスに奪われてピンチあったよね?オープンになってスペースあればいい形作れるけど、スペースが無いと怖さが無い。
でも人数はかけるから奪って裏へ出せば一気にチャンスはある。
そりゃ相手は持たせて戦う方を選択すると思うわ。
縦入れるタイミング逃しても、相手は前線からワンテンポ遅れてプレスかけてくる。一斉にじゃなくて個々にワンテンポ遅れてね。
一旦下がった後に、スプリントして前掛かりに来てくれるから、剥がせばチャンスもくる。
っというか本当にワンテンポ遅れてスプリントしてくるから、簡単に躱されることも・・・おい。
うまくいかなくても、相手の方が明らかに走って消耗してくれる。

相手のレベルが高くないからどうにかなっているだけで、このままJ2上がれてもダメダメなのは明らかじゃね?
まあ、このままじゃ後半戦2位を維持できるとは思えないからそれは関係ないか・・・。

なにか変化が無いとこのままズルズル後退しそうで・・・頼むよ。
呑みながら見た直後に書いてるので、多少の暴言をお許しください・・・次は期待してるよ・・・

でわでわ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です