どうも、にわかロアッソ熊本ファンのはっし~だす。
昨日、いわてグルージャ盛岡戦が19:00~ありましたので、ちょっと感想を無責任に語ります。
結果自体は3-1で勝ててよかったですけど、課題は色々ありそうです。
まず攻撃面の良かったところは
・前節よりもサイドに入った時の動き出しが多かった
・サイドだけでなく中央の裏への動きもいくつもあった
このあたりでしょうか。
中央の飛び出しも匂わせれば、当然サイドの警戒も緩みますし、ビルドアップ時のベースは2-3-2-3っぽいので、2列目の2人もスペースを使えるようになりそうです。
右サイド中原へ出た時に2列目からインナーラップ、空いたスペースに右から黒木が入ってきてミドルシュートなんて流れも今後見れれば楽しみです。
では攻撃面の悪かったところは
・相変わらずビルドアップの底の形が悪い
・サッカーIQの低さなのか集中力の無さなのか、決定的なチャンスを逃してる
ビルドアップ時の2-3-2-3の底の2人の距離感が近いせいで、中央に三角形がうまく作れていないし、サイドの選手との距離も開きすぎて蹴る前から分かるインサイドキックの上にパススピード無いので、何度かカットされてピンチを招いていました。
パス技術をあげろなんて無茶は言いませんので、ビルドアップ時のDFとボランチの距離感を適正にとってプレス掛けづらい形にしないとここからのピンチは何度も見ることになりそう、奪われた時にサイドにスペースめっちゃあるしね。
少なくとも今回の3-1でリードした後は、最終ライン2人残しのビルドアップは心配で見てられない。
2つ目は前半2点目のPK前の、大チャンスを見逃したところ。
多分試合見てた人はみんな気づいたんだと思うけど、ゴールライン際で相手がクリアミスしたところでPA内にいる選手が、オフサイドと勘違いしてたのかボールすら見ていない・・・誰だったか忘れたけど。拾った選手も気づいていない感じで、見てて正直腹立ちました。
「マジでそれでプロかよ・・・」って、集中力が足りないのだろうと思いますけど、あれ逃がしてたら今後勝てるものも勝てないんじゃないっすか?
そして防御面・・・
まあ前線から連動はしないものの、ある程度のプレッシャーはかけれているので、ピンチ自体はそこまでは無かったと思いますが、失点したシーンがすべてだと思います。
ほんの一瞬縦のパスコースを切って時間を稼ぐだけで大丈夫だったと思うけど、結果は2人の間を通されて失点・・・。
「じゃお前やってみろよ」って言われても、はい私にはできません。
前節の2人に対して4人いるのに、ズルズル下がって3人目をドフリーにしてた上に失点、今度はパスコースを切るのと時間をかけさせる必要があったのに、味方のサポート間に合う前に足出して失点。
ちょっと守備の判断力が無い感じですよね。
正直、相手がガツガツ点取りに来る時の守備に安定感をまったく感じません。
まあ何はともあれ一応単独2位です。※今日の結果次第ですが・・・
頼むからビルドアップ時の距離感と守備意識だけはどうにか改善してください・・・
そして次節も楽しみにしています。
でわでわ