AXIS合同会社代表(熊本在住40代おっさん)が日々戯言を書きなぐるブログです。
楽天モバイル UN-LIMIT2.0 を試してみた

楽天モバイル UN-LIMIT2.0 を試してみた

どうも、ただの日記みたいなブログしか書いてないはっし~だす。

今回は2020年5月(だったかな?)からスタートした楽天モバイルの通信速度をちょっと試してみました。
ざっと説明すると

  • 2,980円/月 1年間無料! ※300万人対象増減あり
  • 楽天回線エリア 高速データ通信無制限
  • パートナー回線エリア(KDDI)5GB制限/月 以降1Mbps制限
  • 国内通話 専用アプリで使い放題

って感じです。

今回はモバイルルーター『Aterm MP02LN』を使用して回線速度(特に制限のかかった1Mbps通信)を確認してみます。

熊本市近辺の通信エリアはこんな感じ
※2020年8月現在

惜しいところで家は楽天通信エリア外ですw
まあ家で使う事は無いので関係ないんですがね。
今後拡大していくようなので、対象エリアにはそのうち入りそうですね。
※うちは熊本駅左下方向の県道227号線記号の少し左上あたり。

テストはモバイルルータとSurfaceBook3を同室内でwifi接続して行いました。
Twitch・Youtube・Hulu・DAZNの使用感で確認したいと思います。

まずは制限かかるまでの5GBの使用感

  • Twitch 〇
  • Youtube ◎
  • Hulu ◎
  • DAZN 〇 相変わらず時々クッソ重い、これは回線だけのせいではないので〇

正直気になっているのは制限のかかった後の1Mbps通信だったので適当ですが、まあ大体問題ないです。
Youtube・Huluに関しては何も問題ないです。
Twitch・Youtubeライブの高画質配信はちょっとキツイかもしれないです。※時間帯によっては固定回線でもキツイ場合もあるので一概には言えない・・・
DAZNのライブも普通に見れましたが、回線状況次第ではきついかもしれません。録画分は問題ないと思います。
※DAZNは過去録画分見る時も妙に重い場合があるので、何とも言えませんが・・・

◆そして5GBを超えた後の1Mbps通信の使用感

5GB超えた後もLTE通信のままで制限がかかるようです。

  • Twitch ▲ 録画視聴は〇だけど、ライブ配信はちょっとキツイかな
  • Youtube 〇 低画質だと少し粗いけどまあ何とか見れるかなってとこ、多分こっちもライブ配信はちょっとキツイかな
  • Hulu 〇 画質を落とせば問題なく見れます
  • DAZN × 再生されずにエラー扱い DAZNは固定回線で見ても時々クッソ重いし何とかしろ・・・

回線速度測定サイトだとこんな感じ。
ちゃんと1Mbps近く出ています。

これならちょっとしたネット検索やメールチェック、当然リモートデスクトップなんかも問題なく使えそうです。
※まあRDTは128Kbpsでもいけるくらいだしw

実測で1Mbps近く出てるので、ビットレート1000Kbps前後までは何とかそのままの画質でいけるかもってとこです。実際はビットレートはそれ以上の動画がほとんどですが、画質を落とせばどうにかできそうってとこですね。
ライブ配信にしろ動画にしろ高画質なものはビットレート3,000Kbpsを超えていると思うのでさすがにそのままの画質では無理ですね・・・

ちなみにうちのフレッツ光の速度です。
2階で子供がyoutube見てそうだけど・・・こんなもんかな・・・

結論

  • 車載タブレットとかで動画見る目的でのwifiルータとしてはちょっとまだ難しいが、今後の楽天エリア次第ではアリになるかも。
  • 今回はwifiルータを使いましたが、スマホを乗り換える選択肢としては十分すぎるほどアリなんではないでしょうか。月額2,980円で5GB超えてもスマホでYoutube・Hulu見るくらいならどうにかいけそうです。テザリングで車載タブレットでもいけますしね。今後の契約数次第でこのあたりもどうなるかはわからない感じもしますが・・・結局KDDI頼みなわけですし・・・
  • 固定回線の代わりにするには、これもちょっと時期尚早かな、楽天エリア内に住んでる人であれば全然アリだとは思います。
    ※東京近辺・名古屋・大阪あたりなら全然大丈夫そう。
  • エリア拡大とか5G移行なんかが予定通りに進まないようだったら無料期間中に解約する予定です。契約縛りが無いのはいいですね。
    ※まだ請求来てないからホントに無料なのか知らんけど・・・

最近ドコモのスマホでのテザリングが制限かかると使い物にならなかったので、まあ無駄ではなかったと思ってしばらく使ってみます。
何かあったらまた報告でもします。

でわでわ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です