AXIS合同会社代表(熊本在住40代おっさん)が日々戯言を書きなぐるブログです。
コロナ対策でマスコミと野党が混乱を加速させる

コロナ対策でマスコミと野党が混乱を加速させる

どうも、さっき更新したばかりだけど、ちょっと気になったのでさらに更新してるはっしーです。

下はさっき「はぁ」ってなってツイートした内容です。

麻生財務相 休校中の学童保育負担「つまんないこと聞く」 新型肺炎対策 – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200228/k00/00m/010/121000c…

それは本当に国民の関心事なの? どうせつまんない質問するなら、朝8時~18時までって時間制限(地域差は知らん)の中で結局職場に完全復帰しづらい学童保育のシステムについて質問して

https://twitter.com/KHashimura/status/1233622401474158592

まさにうちは、2年生と5年生がいて、2年生を学童保育に預けています。

学童保育のお金をどうするかなんてコンマ1秒も思わなかったわ!

学童保育の金額って正確には忘れたけど、数千円です。
毎日朝夕まで預けても1万とかいかなかったと思いますが・・・

そんなことより時間が大問題なんです!

うちの預けている学童保育だと、8時~18時です。※夏休みの平日とかは19時までOKとかもあった気がするけど。

9時~17時が定時で通勤30分圏内に勤めていないと時間が合わないんですよ!

9時~17時って大体ないですよね?
私の場合は、以前は外で常駐する仕事はやってなかったんでよかったんですが、今は常駐の案件に入っているので、時間調整しなければいけません。ただ時間当たりの契約なので、出社時間・退社時間は自由が利きます。今回もどうにかなりそうではあります。

でも夫婦で正社員、フレックスタイムでもないってなると(むしろそっちが大多数)時間に余裕が全くなくなります。
ってか無理ってなりますよねそりゃ。
そしてそういうストレスって正直しんどいと思いますよ。
私が会社勤めとかやってらんねーって思った原因の一つですし。仕事は片付いても定時まで待って急いで帰るとかストレス以外の何物でもないですわ。

話はそれましたけど、今回のコロナ対策でオリンピックも控えてるし、封じ込めに全力を注ぐって方向に舵を切ったのならば、まさに

学童保育の負担の問題とかつまらん質問ですわ!
しかも政府が出すのが当然って言ってたじゃない!

ボロが出るのを必死に見逃すまいとし、見つけたらひたすら追求するしか能のないマスコミと野党はマジいらない
どういう神経してたら今回の件でタイトルが「つまんないこと聞く」になるか逆に追及してやりたいわ。

ウイルス対策をなりふり構わずやるって決めたんなら、それ以外は後回しにするしかないでしょー。
負担云々は出すことを約束はして、実際の細かいところは後回しにするしかない。

「政府主導で行ったウイルス対策の負担について補償するが、それは沈静化の目途が立ってからやる。」
って言えばいいんか? いやそれだとタイトルが「国民への補償はあと回し」みたいなタイトルだなw

うちとしては、一時しのぎでも学童保育の時間を緊急で7時~20時にするよう調整を依頼する。とかやってくれると何も気にせずにいいんだけど。まあ学童保育で働く人たちのこともあるから中々難しいだろうけど。


コロナウイルスの今後

そして問題はコロナウイルスの今後ですが、私は医学の知識は無いですが、一応プログラマーという言語化のプロとしてわかっている情報で簡単に分析をしてみます。

以前書いた通り、コロナウイルスの現在の脅威度はインフルエンザと同等の可能性が高いという事。
一番気になるのはやっぱり致死率だと思うんですよ。死なない病原体なら多分混乱はしないですし。

以前も書いた通り、致死率は0.1%~0.2%程度と考えています。500~1000人に一人亡くなる割合です。
該当しないところがあって、武漢・日本・イタリアなんかですが、今後致死率は収束していくと思います。あくまでウイルスが変異しなければですが。

理由は簡単で、医療施設の検査体制が不十分で感染者を計上できていないからです。
一方で死亡者数は正確な数が計上されるので、当然感染初期の致死率ははね上がるわけです。
実際に検査できないって報道がいつも流れていますよね?
まあ、武漢に関しては、医療機関そのものがまともに機能していないが致死率の高い大きな理由でしょうけど。

じゃあ潜在的なものも含めた感染者数は?

これも大雑把になら算出できます。
私の知る限り、現在の日本の死者が8名です。これはほぼ正確な数字なので、これから割り出すと400人~800人になります。
実際には潜伏期間等もあるし、基準とした0.1%~0.2%の致死率も同じ理由で今後下がっていく可能性が高いです。

なので、ここからは根拠があいまいな予想になりますが、0.05~0.1%が実際の致死率、潜伏期間が14日間と見積もれば、1200人~2400人が今の感染者数じゃないでしょうか?

そして死者と感染者が加速度的に増えていない現状、早期の沈静化は全然あり得ることだと思います。
あくまでも、現状の医療機関が最低限は機能している事と、ウイルスが変異しない前提ですが。


今後気を付けた方がいいことは?

一番の脅威は、ズバリ「混乱すること」です。
以前書いた通り、すでにインフルエンザが猛威を振るい、一昨年・去年と3千人以上亡くなっているんです。
混乱しましたか?してませんよね?

コロナの死者数はまだ8人なんです。※亡くなったご遺族の方が見ていたら本当にすいません。
2019年1月だけで、インフルエンザで3000人以上亡くなっています。

これ報道して毎日「今日もインフルエンザで100人以上亡くなりました」ってやったらきっと大混乱でしょうね。
でも死者・感染者は激的に減ったかもしれません。
ただし、今回の件で分かっていると思いますが、経済的損失やその他の影響は計り知れません。正確に把握のしようもないですが、今回の混乱で職を失ったり、会社が倒産したり、受験に失敗したり、生活に様々な影響が出るでしょう。

激しい混乱が起きれば、その影響は数千万人規模に影響し、潜在的な影響で数千人亡くなっても不思議ではないです。
※各都道府県に100人いれば4,700人ですし・・・

つまり、

つまらんデマやマスコミに踊らされずに、冷静に行動しましょうねってことです。
熊本でもデマに踊らされて、トイレットペーパーとか何とか色々買い占めているアホがたくさん出たらしいです。

※買い物回数減らすための買いだめは有効な感染対策だとは思います


熊本地震の時も思ったけど、マスコミに踊らされて混乱するのはもうたくさんです。


一刻も早くやらなきゃいけないのは、混乱を避けるために正確な情報、つまりは医療機関の検査体制を整えて、感染者数の把握と対処方の確立、早期治療できる体制を整えることです。

何回でも言います
死者数だけは正確に出ます。その死者数が激増していない以上は脅威度は低いし、潜在的感染者数も極端に増えてはいないはずです。

そのためには、つまらない混乱を起こさず、政府のウイルス対策がスムーズにできなければいけません。後で対処できるものは後でやる。
優先的にやる必要があるものにキチンと時間を使う。
つまらん事をマスコミや野党が突っ込むのは収束したあとにしてほしいものです。

なんか長文を殴り書きしてしまった。
あくまで個人的な見解なので、責任は持てませんが嘘ついているつもりもありませんので。

でわでわ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です