AXIS合同会社代表(熊本在住40代おっさん)が日々戯言を書きなぐるブログです。
ちょっと熊本城マラソンを振り返る

ちょっと熊本城マラソンを振り返る

どもども、焼酎お湯割りに毎晩癒されているはっし~だす。

熊本城マラソンから2週間経ち、足の具合も完全復活したのでジョギングを再開しました。
※それ以前に3千段登ったりしてるけど

そうなると今後の目標なるものも必要になってくるわけですよ。

そこで、熊本城マラソンを振り返り、次回の熊本城マラソン(すでに出る気満々)の目標と準備について考えてみます。











今回の熊本城マラソンに参加するにあたり、準備した期間は約4か月。
たまーに子供とサッカーするくらいしか運動していない状態からの参加なので、目標は当然完走。

タイムは6時間を目標にすると、時速7kmで走れればいいわけです。超早歩きで6時間歩けばいいって考えれば大分楽です。

3ヶ月間練習するとして、0~1か月で5km走る体力をつける。
1~2か月で10km、2~3ヶ月で20kmって感じで、20kmをとにかくゆっくりでも走れれば、完走はいけると考えていました。
まあ練習もうまくいって、最終的にはもうちょっと余裕が持てそうだったので、目標タイムを4時間台としたんですが、もう少しでした。

んじゃ次回の目標ですが、

最後まで歩かず走る! タイムは4時間30分切り!

そのために今回の内容を振り返り、今後の計画を立てないといけません。

そう!私もプログラマの端くれ!定義(目標)を満たすロジックを構築するために、自己のマラソンを言語化するだけです。

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start00:13:24 09:15:24
5km00:46:570:33:3309:48:57
10km01:19:120:32:1510:21:12
15km01:49:180:30:0610:51:18
20km02:19:490:30:3111:21:49
中間02:26:480:06:5911:28:48
25km02:52:560:26:0811:54:56
30km03:35:020:42:0612:37:02
35km04:22:470:47:4513:24:47
40km05:08:160:45:2914:10:16
Finish05:28:060:19:5014:30:06

次に今後の練習目標を立てるためにも、今回の分析が必要です。
今回は25kmまでは30分~32分のペースで走れていました。※25km地点で2時間40分位かな?
そのペースで最後まで走れれば、

6.4分/km × 42.2km = 270分 = 4時間30分

いけますやん! んじゃも一歩進めて6分/kmのペースを目標に

6分/km × 42.2km = 253分 = 4時間13分

この辺が来年の目標としては限界かな~ 
あくまでジョギングの延長としてしか見てないしな~

んじゃ目標達成に足りない部分を割り出しましょう。

27km位まではペース落とさず走れてたと思う。
残りのプラス15kmを走れるようになる事!






まず、状況による改善の検討。

  • 適当に買ったジャージとジョギングシューズじゃ雨に濡れてちょっと走りにくかった。
  • スタート位置が悪すぎ、15分遅れのスタートはまあネットタイム(スタート時差を考慮したタイム)も出るんでいいんですが、スタート~5km位まで身動きが取りづらい!。無理して前に出なきゃいけなかったりで、明らかにロスしてた。

以上の改善でプラス5km。

次に、足への負担を軽減。つまりは痩せろボケ!カス!

  • 172cmー70kg(これでもここ数ヶ月で3~5km痩せた)から10%(7kg)落とす。
  • 落とし方?んーまあ走ることを基本にほんのちょっとだけ食事も意識すればいけるっしょ?(適当)
  • えーっと確か運動エネルギーは2乗に比例して増えるんだったよね?
    つまり 0.9×0.9=0.81 で19%負担軽減になる。

前項を加算した32kmで計算して 32 × 0.19 = 6km。

次に筋力(脚力)アップによる改善。

  • 1年後までに7kg絞れる程度には運動が必要。
  • 1月の月間走行距離が120kmだったので、なんとなく月間80~100km程度に設定。
  • 2月に1回で3千段階段も登る。

前項までの差分4km(余裕をもって5km)分の脚力をこれでどうにか・・・

まとめ

  • 来年の目標は4時間13分(5km/30分ペース)
  • 月間100km以上走る
  • 2月に1回は3千段階段にいく。
  • ちょっとだけ食事とお酒を気に・・・するかも
  • そのうち足に合った靴とウェアは探せ
  • 熊本城マラソン以外に出る気は枝毛ほどもない



そういや、コロナで小学校休みになったりして慌ただしい人も多いかと思います。まあうちもですけど。
まあ考えるだけなら自由ですし、明るいこと考えていきまっしょい

でわでわ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です